2009.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



大学院に進学したい

 日本に帰ることにしたので、将来的には大学院に進学しようと思っています。
 5年前に書き始めたこのブログ、若くて幼くておかしいですよねえ。自分でそう思います。

 今は、「菊と刀」(ルースベネディクト)の英語版を必死で読んでいたりします。

 英語と論文頑張ろうと思います。
スポンサーサイト

テーマ= - ジャンル=学校・教育



MIXIで知り合ったとても親切な方から、過去問情報をいただきました。


保育内容指導法(表現) 2007.11
1、幼稚園教育要領 領域「表現」の内容(2)「生活の中で美しいものや心を動かす出来事に触れ、イメージを豊かにする」ことをどのような保育のなかで実践しますか。幼児の自発性と教師の指導性関係に留意して、実践例を述べなさい。
2、絵を描くことが嫌いな子がいます。一斉に絵を描く時間がありましたが、描きません。あなたならどのような援助をしますか。

保育内容指導法(表現) 2008.9
1、幼稚園教育では、「遊びを通しての総合的な指導」が大切であると述べられています。幼児のあそびと造形的な表現との関係を具体的な例をもとに説明しなさい。
2、次の人物や語句を説明しなさい
(1)ハーバート・リード
(2)山本鼎
(3)清色
(4)糸ひき版画
(5)デカルコマニー
3、次の子どもの絵には特徴があります。それぞれ説明しなさい。
(1)  6歳男児
(2)  奇術師(5歳男児)
(3)  5歳女児

テーマ= - ジャンル=学校・教育



 遠距離恋愛の彼と楽しい同棲生活を送ったため、あまり勉強しないで試験に臨んでしまいました。
 特に青年心理学。過去問研究が甘かったです。もうちょっとちゃんと勉強しなきゃな。

保育内容指導法(表現)(A) 青年心理学(C)

テーマ= - ジャンル=学校・教育



 なんかいきなり更新したくなったので。

 ずっと放置してしまってすみません。訪ねてきてくれている人がいるようですので、大した情報ではないのですが、成績公開をば。

2008(夏スク)
視聴覚教育(A+) 対人関係の発達(A) 児童学演習(A) 保育内容指導法(環境)(A)食物学特講(B) 解剖生理学(C)
                  
 赤字の科目はお薦め受講科目です。特に保育内容指導法(環境)はお薦めです。
 自分の専門科目は特に勉強しなくても、A以上が取れるようになりました。それだけ、ちゃんと勉強してるってことですね、きっと。

 食物学特講や、解剖生理学は専門外ですが、時々新しい知識を流入すると楽しいなと思いました。

テーマ= - ジャンル=学校・教育





| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。