幼稚園実習前に知っておいたほうが良いこと



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



テーマ= - ジャンル=



hekimen 2006 3


 これ(↑)は壁面と呼ばれるものです。壁面とは壁面飾りの略です。幼稚園や保育所には画用紙で作った壁飾りがありますね。あれです。

 実習で壁面を作る機会もあるかもしれません。今から画用紙を買って壁面作りに慣れておくとよいかもしれませんよ。先生たちからの高感度UPです。

 上の画像の出典は、世界文化社ホームページです。「PriPri今月号」のところに3月号の内容が紹介されています。

テーマ= - ジャンル=



 皆さん、保育者向けの保育雑誌の存在は知っていますか?保育者のアンチョコです。世界文化社のプリプリ、学研のピコロなどが有名です。

 これがあれば、教育実習も怖くありません。現役保育者も保育雑誌からアイデアをもらって日々の保育を行っているんですよ。私のお薦めはプリプリです。特に2004年度のバックナンバーがお薦めです。(残念ながらもう手に入らないかもしれませんが。。。)

 教育実習予定時期の保育雑誌は必携です。バックナンバーを取り寄せて教育実習に備えると良いと思います。バックナンバーはクロネコヤマトのブックサービスで購入することができます。残念ながら、比較的新しいブックナンバーしか手に入りません。準備はお早めにどうぞ。

プリプリ 2006 1
プリプリ 2006 1

プリプリ 2006 2
プリプリ 2006 2

テーマ= - ジャンル=



 私は現在日系幼稚園に勤務しています。幼稚園内部のことをよーく分かっているつもりですので、「幼稚園実習前に知っておいたほうがよいこと」を少しずつ公開していきたいと思います。知っていると、先生たちからの高感度UPだと思います。

 タダでさえ、忙しい幼稚園という職場。実習生が少しでも既に知識を持っていると受け入れ側としては有難いです。

 
1.幼稚園が一番忙しい時期はいつだと思いますか?
2.実習に行くなら何月以降が適切だと思いますか?

 
 考えてみてください。(考える時間 30秒) » 続きへ

テーマ= - ジャンル=





| Top |
