日本女子大学 家政学部 通信教育課程 児童学科に籍を置く海外在住のきらら。そんなきららがA+を取るコツを公開していきます。
2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12



テーマ= - ジャンル=



大学院に進学したい

 日本に帰ることにしたので、将来的には大学院に進学しようと思っています。
 5年前に書き始めたこのブログ、若くて幼くておかしいですよねえ。自分でそう思います。

 今は、「菊と刀」(ルースベネディクト)の英語版を必死で読んでいたりします。

 英語と論文頑張ろうと思います。

テーマ= - ジャンル=学校・教育



MIXIで知り合ったとても親切な方から、過去問情報をいただきました。


保育内容指導法(表現) 2007.11
1、幼稚園教育要領 領域「表現」の内容(2)「生活の中で美しいものや心を動かす出来事に触れ、イメージを豊かにする」ことをどのような保育のなかで実践しますか。幼児の自発性と教師の指導性関係に留意して、実践例を述べなさい。
2、絵を描くことが嫌いな子がいます。一斉に絵を描く時間がありましたが、描きません。あなたならどのような援助をしますか。

保育内容指導法(表現) 2008.9
1、幼稚園教育では、「遊びを通しての総合的な指導」が大切であると述べられています。幼児のあそびと造形的な表現との関係を具体的な例をもとに説明しなさい。
2、次の人物や語句を説明しなさい
(1)ハーバート・リード
(2)山本鼎
(3)清色
(4)糸ひき版画
(5)デカルコマニー
3、次の子どもの絵には特徴があります。それぞれ説明しなさい。
(1)  6歳男児
(2)  奇術師(5歳男児)
(3)  5歳女児

テーマ= - ジャンル=学校・教育



 遠距離恋愛の彼と楽しい同棲生活を送ったため、あまり勉強しないで試験に臨んでしまいました。
 特に青年心理学。過去問研究が甘かったです。もうちょっとちゃんと勉強しなきゃな。

保育内容指導法(表現)(A) 青年心理学(C)

テーマ= - ジャンル=学校・教育





| Top | Next
